« 10万アクセス記念☆抽選会 | トップページ | プチプチオフ会♡ »

2007年6月 6日 (水)

もう父の日なんて怖くない?!

先日、海知が保育園から母の日の絵を持って帰ってきました~♪

Img_0913 上手に書けててビックリ♡ (親バカ・・・(* ̄▽)ノノ笑)

6月に入ると、当たり前のように父の日がやってきます。。。 はぁ~・・・ちょっと憂鬱(・ε ・` )  以前も同じような内容の日記を書いてるんですけどね・・・《こちら》

保育園も気を使って「お父さんや、おじいちゃん、だれでもいいので書きましょう~♪」と言ってくれるのですが、海知はいつも画用紙いっぱい真っ黒のクレヨンで塗りつぶします。。。

最初に海知がこんな絵を描き始めたのは、未満児クラスの3歳の頃でした。その時は、2枚の画用紙を渡されて

「おかあさん・おとうさん・おばあちゃん・おじいちゃん だれでもいいので家族の絵を2枚かきましょう~♪」

と先生が言ったそうです。そして、海知が書いた一枚目は明らかに私の絵でした♡ そして、もう一枚の絵をなかなか書こうとしなかったようで・・・

先生が「上手にママの絵書けたね~♪」と言うと、「バァバ・・・ これはバァバ・・・」とつぶやいたそう。

周りのみんなは、当たり前のようにママとパパの絵を描いていて、自分がママの絵を描いてしまったら、次にパパの絵を書かなくちゃいけないと思ったようで・・・

そして海知が書いた2枚目の絵は、真っ黒のクレヨンでグチャグチャにぬりつぶした絵でしたxxx

すごくつらい思いをさせたことに、私自身かなりショックで。。。これから海知に、ずっとつきまとう問題なのよね・・・(´・ω・)ショボン

幸いうちの保育園ではお父さん参観日やお父さん中心のイベントなどはないので、まだマシなほうなんですけどね・・・

でも、今年もこの時期来ちゃったよ・・・って思ってママは少し憂鬱気味でした。。。  グアムから帰ってきて少し経ったそんなある日、海知が急に

「今度、玉木しゃんにいつ会える??」

と聞いてくるんですΣ(◎ω◎;)

「いつって・・・?もういっとき会えないかなぁ~・・・」

「はぁ~、そうか・・・(しょんぼり・・・) あのね、僕玉木しゃんに話したいことがあるんよ~・・・」  「???」

「あのね、お父さんの絵を描いてください!って先生に言われたら玉木しゃんの絵を描いていいですかぁ?って聞こうと思って・・・」

と少しハニカミながら、恥ずかしそうに話す海知(✿◡‿◡ฺ) 

「宏くんは、たくさん僕のこと頭よしよししてくれたし、抱っこしてくれたんよ!」

と、ちょっと興奮気味♪なんだかホロッと泣きそうになってしまいました・・・

海知にとってお父さんは、今のところ会えない人で・・・玉木くんは時々会えてちょっとだけの時間だけど優しくしてくれる男の人で・・・でも、僕のものにならない遠い人というのは、理解してるようで・・・

グアムでの思い出が、海知にとって記憶からなくなってしまっている「お父さん」という存在に海知なりの想いが重なったことがうれしかった♡

切ないけど、海知がそう思ってお父さんの話題に明るく立ち向かって行ってくれる事がなによりうれしいよ♡

現実に次なるお父さんを見つけてあげたらいいんだろうけどねぇ・・・(* ̄▽)ノノ ムリだもんね~、相手いないしっ(* ̄m ̄)プッ (笑)

いつもは本当にめっちゃ元気のいい明るい海知なんだけど、やっぱり今まで人知れず抱えてる辛さというのはたくさんあって・・・ それは、私も同じで・・・ いつも強がって、平気なふりしてバカしてるんだけど、やっぱりそれは鎧だったりするんだよねxxx

今回のグアムの事が海知にとって、本当に良い思い出になったようでよかったです♪連れて行って良かった♡ 私は、

Img_0914「もちろん!お父さんの絵をかいてください~!って言われたら、宏くんの絵を描いてね♪海知に優しくしてくれたもんね♡ ママうれしい~♪」

と話すと、海知はさっそく宏パパの絵を描きましたヽ(→∀←。)ノ♥  ちゃんと髪には金メッシュも入ってる~☆(笑)

そして、「ひろし かいち まま」と書いてます♪海知の中では、家族なのかな??宏くん夢を与えてくれてありがとう♡

普通の芸能人のような性格で、冷たくあしらわれてたら 海知は決してこんな想いを抱かなかったはずだもん!裏表のない優しい玉木くんだからこそ、海知がこんな夢をもてたんだよね~♡

こうやって想えるようになったのも、海知の成長なのかなぁ~って思うとますます泣きそうになっちゃいます(❝ฺ_❝ฺ)ぅるるん・・・

私も、少しはシングルマザーとして成長できてるのかな?!いろいろ考えさせられました☆

感動に浸ってるその夜☆お布団の中で海知が一言・・・

「ねぇ~ママぁ~!あのさ、ママはこれから僕のバァバになってくれん??」

「・・・はっ??なんで?」

「ママがバァバになって、次のママは【ほしのあきちゃん】になってもらうことにするけぇ~(/∀\*) ポッ  」ニヤニヤ~♥♥♥

「・・・はっ??ふざけんなぁ~っっっっ!!!!!(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。) ママは、ずっとママなのっ!ほしのあきちゃんは、海知にママにはなれませんっ!!!」

いい話のあとに、感動をぶち壊してくれた海知なのでした・・・( ̄▽ ̄*)。。oO (笑)ホンット、最後は結局私たち親子らしい会話だよ・・・ρ(-ω-。)ヽ(・ω・。)(笑)

|

« 10万アクセス記念☆抽選会 | トップページ | プチプチオフ会♡ »

コメント

海知くんは海知くんなりに色々
考えてるんだろうなぁ~
でもなんで「ほしのあき」?
でもしっかり未佳ママはお母さん&お父さん
&海知くんの恋人(?)を立派にこなしてて
すごいなといつも関心してます・・・。

投稿: ゆうとしゅうのまま | 2007年6月 6日 (水) 22時40分

泣けちゃいました。
海知くんの気持ちが、そうやって成長してくれたこと、未佳ママは嬉しいですよね~。
ほんと、私も昔、先生やっていた時、お父さんとお母さんが離婚してしまって、不安定な子がいました。やっぱり、参観日とか敏感なんですよね。いつもよりも突っ張った態度とったりしてました。
ほんと、海知くんにとって、今回のグアムでの玉木くんとのふれあいは、暖かい温もりになったんでしょうねー。
お父さんの絵で、玉木くん描くのかな?
海知くん、楽しみが増えて良かったねー。
しかし、ほしのあき・・・。好きなんだ~。かわいい~。

投稿: きこ | 2007年6月 6日 (水) 23時26分

切なくなったけど、最後にオチを入れてくれるあたりがさすがは海知くん!(^^♪
もうね~、この父の日って中学生まで色々と作文とか書かされて・・・
Meも父がいなかったので気持ちが分かりますね。作文で先生とぶつかってケンカしたりしたし。
玉木さんにパパを重ねて見てるんだね。それだけ優しくしてもらったんだね。
ほしのあきちゃんは???おっぱい???(笑)

投稿: きんもくせい部長 | 2007年6月 6日 (水) 23時53分

こちらにも、久しぶりにコメントさせてもらいます。
私の両親も3歳の時に離婚しました、でも小さい時の記憶はないんですよね~?
小学生ぐらいからかな? お父さんはいなくてもいいけど、父の日の行事なんかで、なんとなく、嫌な思いをしたような? 昔は父親いないと=かわいそう みたいのが、ありましたからね。 ウチの母親もそうだけど、未佳ママみたいに沢山の愛情をあげてたら きっと、海知クンも乗り切ってくれると思いますよ!
今の時代は両親がいても、愛情をもらえない子が多いですからね~。
それにしても海知クン話にオチがついてるのがさすがですねっ☆  

投稿: めがねっ子ママ | 2007年6月 6日 (水) 23時57分

そうなんですね~。
グァムで玉木君は、本当にパパの様に海知君に接していましたものね♪感動でした。
我が家は単身赴任で、年に数回しか帰って来れないです。
幼稚園はパパの参加が当たり前の幼稚園でしたが、総てじぃじぃが行ってくれました。
ゆうかもそうですが、玉木君のような男性と接してしまうと男性に対するハードルがすっごく高くなりますよね(^_^;)。
ゆうかの結婚は諦めました(-。-;)。
どこまで『玉木一筋』でいけるか母子で挑戦してみます♪(*^ ・^)ノ⌒☆。

投稿: milk | 2007年6月 7日 (木) 01時17分

おぉ・・・。

海ちん・・・。

泣けるぜ。

他人事じゃないだけに。
自分がしたことと重ねてしまう・・。

全く会わせてないのかぁ・・。
ママも辛いトコだな。

海ちんのママがほしのあきになったら
京汰が海ちんのパパになるっ!(笑)

投稿: 京汰 | 2007年6月 7日 (木) 06時32分

うるるんっ…
海知くん…ええ子です。…ほんま…

先日うちの娘から…
「一度しかない人生…悔いないように生きて…」ってメールもらいました。

子供って…親を育ててくれるんですね。

投稿: Cinderellaゆうか | 2007年6月 7日 (木) 06時46分

思わず泣きました・・・

辛いけど現実は現実。。でも玉木君との思い出をパパとの思い出に変えて、心に残していく海知君の健気さに泣けました。

ママの絵も 宏パパの絵も上手に描けたね!!

こうなったら 玉木君にパパになってもらいましょう~♪

投稿: A君ママ | 2007年6月 7日 (木) 08時07分

うるうる泣きそうでしたよぉ(>_<)良いお話ですね☆でも…海知くんやってくれましたねぇ(笑)
ほしのあきチャンにママになってもらうって( ´艸`)みかママさんも海知くんも素敵です♪

投稿: まり | 2007年6月 7日 (木) 12時39分

読んでて涙が出てしまいました・・
本当に素直で優しい思いやり深いお子様ですよね・・
ママがどれほどに愛情を注いで育ててこられたか・・感じられます・・
玉木さんも本当に素敵な方なんですよね~
パパを見てたのかな・・・
言葉が出ないですけど・・切ないけど、、でもなんかすごいですね!男の子だな~~大きいです・・
今、丁度父の日参観とかの時期ですよね・・
先日、去年の夏、事故でだんな様をなくされたかたから、丁度お話を聞いたところだったし・・
そちらは先生から参観にさきだって電話があったそうです
「こんどの参観(父の日参観)で、お父さんの絵を描いてもらう予定なんですが、いいでしょうか?」と電話があったそうです。が、それだけなら単純に「いいですよ」というのでおわったそうなんですが。去年まではいたので、覚えてるし、本人は何も言ってないそうで。なのに、先生が電話口で泣きながら話しておられたそうなんです・・なんでないてたんだろう?とお母さんが不思議に思ったそうで・・なんだったんでしょうかね~・・
まあ、なくなった当時のことを先生も思い出されたのかな~?お仕事中の事故で私もすごくショックだったし・・
という話題がでたところだった・・
長々と失礼しました
でも海知君ほんといいこだな~~

投稿: ゆうのはは | 2007年6月 8日 (金) 15時35分

たくさんの温かいコメントありがとうございます♡

ゆうとしゅうのままさん>
ありがとうございます~♡ いつも会ってるしゅうくんママに言われると、本当にうれしいですヽ(→∀←。)ノ♥

きこさん>
うちの保育園は、参観日でもママだけの人が多いので助かります★少しずつ強くなってくれてることがうれしいです♡

きんもくせいさん>
部長の言葉は、心に響きます★本当にこれから、たくさんの壁を乗り越えなきゃいけないとおもいます。。。いろいろアドバイスお願いします!

めがねっ子ママさん>
ありがとうございます。
父の日とか、イベントがやっぱり心配です★でもこれからも愛情たっぷりで、負けない子に育てます!

milkさん>
単身赴任ですかぁ~…それも寂しいですね★でも、ゆうかちゃんと充実した生活されてるからいいですよね♪きっとパパさんかわいいゆうかちゃんに久しぶりに会ったら、メロメロなんでしょうね~♡

京汰>
成長してる姿見るの辛いから、会いたくないんだって。。。でも中途半端なことするより、彼の潔さにはある意味感心します★
京汰は会ってる??

ゆうか姐さん>
お嬢さん、そんなにしっかりしたこと言うんですか??
すごいですね!ママさんの育て方がすごいって言ってましたものね♪
子供に親育てされてるな~って、本当に感じます♡

A君ママさん>
すごいことですよね~★玉木くんをお父さんと思うって!(笑)
すごく笑えるんだけど、すごい泣けて・・・
こんなふうに少しずつ乗り越えてほしいです☆

まりちゃん>
ほしのあきちゃん、大好きなのよ~☆(笑)
ホント、困った子です(* ̄▽)ノノ
最後しっかり落としてくれてます!

ゆうのははさん>
ありがとうございます♡ なんか、泣けちゃいますね。。。
これからずっと関わっていく問題なので…
でも今まで通り、愛情たっぷり育てていきます♪

投稿: 海知のママはセラピスト | 2007年6月 8日 (金) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46070/6690095

この記事へのトラックバック一覧です: もう父の日なんて怖くない?!:

« 10万アクセス記念☆抽選会 | トップページ | プチプチオフ会♡ »