« 海知inてれびくん☆ボウケンジャーと一緒 | トップページ | 遅起き・・・ »

2006年9月 2日 (土)

海知のママだから・・・

今日は、AEONの日でした♪

実は今日からまた、一番下の弟まさが作業療法士の実習の為、行橋のほうへ行く事に。昨日は家族で遅くまで、居酒屋で送別会(?!)してたので、かなり寝不足気味の海知さんでした><

そんな中、今日の授業はスペシャルレッスンで、エリック・カールの絵本「papa,please get the moon for me」『パパ、お月さまとって!』をしたそうです♪

お月さまをとって!とせがまれたお父さんが、長い長いはしごで月を取りに行く~というお話しで、エリック・カール好きな私は、海知が小さい頃図書館で借りて読んでいました☆

しかしその頃とは状況も変わってしまい、海知が2歳になる前に私は離婚して母子家庭になってしまったのです。。。

お父さんが話題のこの授業に、海知は塗り絵の色で父親の話題の辛さを訴えていました。。。

保育園でもこんなふうに、自然と父親の話題にふれるのは当たり前で・・・  やっぱり海知は父親の話題にはとっても敏感に反応します。

保育園で、家族の絵を描くとなると、黒のクレヨンでグチャグチャっというふうに描いてしまうんです。

片親が多い最近の保育園では、「お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんなど誰でもいいから2人の絵を描きましょう」って先生は言ってくれます。

でも海知は、ほかの子が、お母さんとお父さんの絵を描く事をわかっているので、海知は一枚女の人の絵を。その絵はママの私の絵なのに、「これはバァバ!」と言い張り、もう一枚の絵は黒で塗りつぶした絵を描いてました。ママを描いちゃうと、次はお父さんを描かなきゃいけないのでは?と海知は思ってしまうようで・・・

そんな絵を見ると、すごく辛くなり自分を責めてしまいます・・・ オーラソーマカラーセラピストの私は、やはり色の持つメッセージを知っています。アートセラピーは、まだ本格的には勉強をしていませんが、独学で少しだけ知識を得ました。

いつもは本当に幸せそうで楽しく毎日を送っている海知ですが、こんなふうにやはり心の奥には、私たち夫婦が与えてしまった傷を抱えている事が手に取るようにわかってしまいます。

だからこそ、私は海知への愛情を与えることに人一倍努力しているんです☆

海知にとって、これから避けては通れない大きな壁なんですよね。すごくつらい思いをさせてしまっているとは思いますが、そのかわりほかの子が経験できない辛さを味わう分、彼は強くたくましく育っていってくれると信じてます☆

そしてなにより、こんな私たちをこころから応援してくれて温かく見守っていてくれるたくさんの人がいること!

今回のことで、AEONの先生にも心配をかけてしましたが、こんなプライベートなことまでお話しできて、力になってくれる先生に出会えて本当によかった!って思います☆ありがとうございます!

たくさんの人に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとう☆

そして、こんな母親のモトに産まれてきてくれた海知!本当にありがとう♪

「海知はママに会う為にうまれてきたんよ~!」

って言ってくれたとき。。。うれしくて幸せで本気で泣いてしまったよ・・・

弱いママだけど、海知がいるから強くなれる!

だって、ママは海知のママだから・・・

これからも、ママと一緒に強くたくましく成長していこうね~♪

ごめんなさい><

ひさしぶりにしみじみした日記を書いちゃいました★

パパ、お月さまとって! パパ、お月さまとって!

著者:エリック カール
販売元:偕成社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 海知inてれびくん☆ボウケンジャーと一緒 | トップページ | 遅起き・・・ »

コメント

ごめ~ん(><)ブログ読んでなんか泣いちゃいました(最近年のせいか涙もろい私です)
海知くんすご~くいい子だもんね!!いつもしゅうにやさしくしてくれる海知くんを見てて未佳ママが海知くんをそういうふうに(やさしい子に)育ててるんだな~って。
私のほうが年上なのになんか尊敬!です。

投稿: ゆうとしゅうのまま | 2006年9月 3日 (日) 00時45分

ご無沙汰してました。
私も両親が離婚してるからちょっとだけ、お気持ち察します。
でも、いい子育てされてますね~。
海知くんが素直にスクスク優しい心を持って大きくなってるのが、文面から伝わってきましたよ!
間違ってませんよ! 大丈夫!
これからも、明るくて楽しいちょっとミーハーな(笑)ママさんでいて下さいね。
・・なんて偉そうにカキコした。 独身のくせにね~(^^; 失礼しました!
p.s.お母様の具合はいかかでしょうか?

投稿: きんもくせい | 2006年9月 3日 (日) 01時01分

私がオーラソーマはじめたきっかけは、当時まだ2才だった娘が自分の手を真っ黒に塗ってたのを見てから。。。子どもの為のアートセラピーを勉強するかどちらか迷ったけど、結局オーラソーマのおかげで未佳ちゃんや海知くんと知り合えたんでよかったと思ってるよ☆
34番の「バース・オブ・ヴィーナス」の息子が「海知」だなんて素敵だとおもうよ。だってヴィーナスは海の泡から誕生するっていうし☆きれいだよ☆彡

投稿: BlueBear | 2006年9月 3日 (日) 11時56分

泣けたよぉ(;_;)
やっぱりお父さんの話になると海智ゎ辛いんやねぇ(;_;)普段の海智を見とると、元気で明るくてスゴいいい子で、そんな事を考えとるなんて思えんのに…。子供ゎ子供なりにいろ②考えとるんやねぇ。
これから子供を産んで育てていくりえつにとって、なんか、すごい考えさせられた。
でも、みかりんと海智ゎ、最高の親子よッo(^-^)o 子供が出来たら、そんな親子になりたいって思うもん(*^_^*) ミーハー親子なとこもねッ(*^-')ノ

投稿: りえつ | 2006年9月 3日 (日) 13時13分

そうですか
でも
へこんだ分ほど
きっと良い事が
待ってますから

投稿: あやてん | 2006年9月 3日 (日) 17時11分

ゆうとしゅうのままさん>
ありがとうございます♫
海知は、母親の私が言うのもなんですが、本当に優しい心を持ってると思います。その裏にはこんな傷を持っているから、人の気持ちを考えられる子になったのかなぁって♡これからも海知の成長を見守ってくださいね☆

きんもくせいさん>
いつもありがとうございます☆いろいろご心配頂き本当に思いやりのある方だなぁ~って尊敬してます♪♬♫
母は、首や肩が痛いものの普通に生活していますヾ(´▽`)
今日のカブトのエンディング、ヒロくんが猫になったの?なんでぇ~~?!見れなかったのぉヽ(´~`;)

BlueBearさん>
コメント読んで泣いちゃった★B34のバースボトルと海知がつながってるなんて思うと幸せ♡(o→ܫ←o)♬ 自信になりました!
りーちゃんもあったんだね~… 今度相談にのってください!

りえつ>
ありがとう☆りえつも早くママになってねっ(♥^-^♥)v

あやてんさん>
ありがとうございます♪
そう信じて、強く前に進んでいきます!

投稿: 海知のママはセラピスト | 2006年9月 3日 (日) 21時18分

切ないですね~。ママさんの言うとおり、
他の子が経験しない辛さを知っている分、
人に優しいお子さんに育っていきますよ!!
ママさん頑張って~~応援しています。

投稿: A君ママ | 2006年9月 3日 (日) 21時41分

お久しぶりです。こんばんは!

読んでて、泣きそうになっちゃいました・・・
でも、海知くんも、立派に成長してるから、大丈夫ですよ!絶対!!

実は、あたし自身が、あたしが2歳前に両親が離婚してるんです。
でも、母のこと全く責めてません。むしろ、感謝してます。
確かに、小学生の低学年の頃、他の子に「なんでお父さんいないの?」と聞かれ、カッとなって友達を叩いたりした事はありました。
でも、もう少し大きくなってからは、平然としてました。何でかって言うと、仲の悪い両親の顔色を伺いながら、育ってきた友達の話を聞いて、その子の心の傷のほうが、自分よりはるかに大きいのを知ったからです。

それを考えれば、一時的には、海知君にも多少なりとも、辛い思いはさせるかもしれないけど、絶対、ママさんの想い・愛情は伝わってるから大丈夫です!

頑張ってぇ~!!応援してますよ!!

投稿: みよママ | 2006年9月 3日 (日) 22時53分

A君ママさん>
ありがとうございます☆
親子でがんばって前向いて歩いていきます♡

みよママさん>
なんか、すごい心に響きました☆
ありがとうございます♪
自信を持って、海知を愛情たっぷり育てていきます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

投稿: 海知のママはセラピスト | 2006年9月 4日 (月) 20時40分

こんばんは☆
コメント、みんなより出遅れてしまいました(^-^ゞ

ウチの両親も離婚してるので、海知君の気持ち少しは分かる気がします。
でも、子どもは母親の姿をしっかりと見ています!
母親の未佳ママさんがしっかり愛情を育ててれば、何の問題もないですよ(*^-^)b
私自身も、父親がいない事を寂しいとあまり思わなかったです。
母がとっても楽しく過ごしてたので…。

ブログでしか様子は分かりませんが、
とってもいい親子関係のように思いますよ!
私なんていっつも怒ってばっかりで、
毎日自己嫌悪(>_<)
子どもにとってはヤな母親かもしれません(-_-;)

投稿: あたしもブルーがスキッ☆ | 2006年9月 4日 (月) 21時01分

ブルーがスキっ☆さん>
ありがとうございます♡
そして、勇気をいただけました☆
私たち親子なりの絆は、すごく堅く強いものだと自信をもってがんばります(♥^-^♥)v

投稿: 海知のママはセラピスト | 2006年9月 4日 (月) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46070/3297651

この記事へのトラックバック一覧です: 海知のママだから・・・:

» ボウケンジャーTask.27 高丘様ラヴポイント [ぶろぐ 8(≧∀≦)8 ぶろっく]
またしても出番少なし。オープニングには姿もなし(悲) やっと御登場〜 風水について語っちゃうよ〜 だって高丘流は風水もやってるんだって(初耳) 「まずいぞ明石!」 右から左から高丘のぉ〜 囲まれてみたい(笑) でも、時々白目(爆) ...... [続きを読む]

受信: 2006年9月 3日 (日) 12時29分

« 海知inてれびくん☆ボウケンジャーと一緒 | トップページ | 遅起き・・・ »